株式会社テクノ

埼玉県での家の傾きについて

お問い合わせはこちら

埼玉県での家の傾きについて

埼玉県での家の傾きについて

2023/11/24

埼玉県での家の傾きの理由は、主に以下の3つが挙げられます。

 

  1. 地盤沈下

埼玉県は、関東平野に位置しており、地盤は比較的軟弱です。

軟弱地盤は、砂質土や粘性土など、地盤の強度が低い地盤です。軟弱地盤の上に建物を建てると、地盤沈下が発生する可能性があります。地盤沈下により、建物の基礎が地盤から浮き上がり、傾く原因となります。

したがって、軟弱地盤の上に建物を建てる場合は、地盤沈下が発生するリスクを十分に考慮する必要があります。また、地盤沈下が発生した場合は、速やかに対策を講じることが大切です。

 

 

  1. 不均一な造成地盤

埼玉県には、砂地や粘土質など、異なる性質の地盤が混在しています。このような地盤では、地震や雨水の影響によって、地盤の沈下や隆起が不均一に発生し、家が傾くことがあります。

 

  1. 基礎の不良

基礎は、建物を支える土台となる部分です。基礎が不良の場合、地盤沈下や地震などの外力に耐えられず、建物が傾くことがあります。基礎の不良の原因としては、基礎の設計や施工が不十分であること、基礎が劣化していることなどが挙げられます。

 

  1. 建物の老朽化

建物は、経年劣化により、基礎や躯体が弱くなります。そのため、地盤沈下や地震などの外力に耐えられず、建物が傾くことがあります。

 

上記のような理由で傾いて今うことが一般的な沈下理由となります。

 

傾きを直す前に現状と原因を把握する必要があります。

 

  • 地盤調査を実施する

家の建築やリフォームを行う前に、地盤調査を実施して地盤の状態を把握しておきましょう。地盤が軟弱な場合は、地盤改良工事を行うことで地盤沈下を防ぐことができます。

 

  • 定期的な点検を行う

家の傾きや構造上の不具合を早期に発見するために、定期的な点検を行いましょう。点検は、専門の業者に依頼するのがおすすめです。

 

原因がと状況が分かれば埼玉県での家の傾きに対する対応応策の検討になります。

 

  1. 地盤改良

地盤沈下を原因とする家の傾きに対しては、地盤改良を行うことで、地盤の強度を高め、建物の傾きを防止することができます。地盤改良の方法としては、杭を打ち込む「杭打ち工法」や、地盤を固める「セメントミルク注入工法」などがあります。

 

  1. 沈下修正工事

地盤不良を原因とする家の傾きに対しては、基礎の補強を行うことで、建物の安定性を高めることができます。基礎の補強の方法としては、基礎の下に杭を打ち込む「アンダーピニング工法」や「耐圧板工法」があります。

また必要によっては基礎も補強する「基礎補強工法」などがあります。

 

  1. 建物の解体・新築

建物の老朽化を原因とする家の傾きに対しては、建物の解体・新築を行うことで、傾きを解消することができます。

 

家の傾きを発見した場合は、早めに専門家に相談して、原因を特定し、適切な対応策を検討することが大切です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。