株式会社テクノ

川崎での掘削作業

お問い合わせはこちら

川崎での人力掘削工事

川崎での人力掘削工事

2022/10/02

昨年の9月はアンダーピニングでの修正工事の為に川崎市内で掘削していましたが、今年も同じ9月に川崎市内しかも昨年施工させて頂いた現場から3分程度離れた所での掘削工事です。川も海も近くこの辺りは出るんですよ、大量の水が。

 

今回は修正工事とは違うのですが、弊社得意の重機が入らない所での排水管入れ替えに伴う人力掘削及び排水管の入れ替え工事になり、弊社の掘削スキルを見込んでいただき昨年よりお付き合いをさせて頂いている法人様からの御依頼です。

 

現場はマンション住人の往来が多い正面エントランスと幅90㎜程度の1F専用庭、屋根付き駐輪場と人力掘削にはぴったりの場所ばかりです。

 

 

掘削深さは一部試掘も含めて1.4m~1.7m。想定水位が1.2mとなっており水との闘いが待っているのですが.... 

 

 

台風が二つも通過したのにGL-1.7m、こんなこともあるんですね。

昨年の川崎の現場では想定水位が1.2m、着手前に雨が降り続き水位が300㎜もあがり水中ポンプ必須でしたが今回は使わずに済みそうです。掘削量は約25㎥はあるので水が出ないとはいえまあまあの掘削量になります。

やはり気を遣うのは往来の多いエントランスでして毎日の終了時はもちろんの事、休憩前も転落防止の為に養生と片付けが一手間かかりますが大切な工程になります。

 

 

掘削も順調に進み排水管の入れ替えも無事に終われば

 

埋戻しの後に砕石転圧、配筋、生コン打設を行って弊社工事完了となりあとはタイル屋さんにお任せです。

川崎は予定通りで終わりましたが引き続き10月第2週目から横浜にて、人力掘削第2弾トンネル掘削工事延べ18mが始まります。

しばらくは掘削工事メインになりますが沈下修正工事も御打合せと現調を日曜メインで伺っていきます。

狭量地工事は(メインではありませんが(笑))もちろんの事、建物の傾きでお悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。